令和6年度の保育施設の入所申し込みについて


ページ番号1043136  更新日 令和5年10月10日


はじめに

令和6年度入所の入所申込は、郵送または電子申請のみ対応させていただきます。

詳細は、以下の入所案内をご覧ください。

また、申込み方法および結果通知発送日については、本ページ最下段に記載しております。

入所にあたっての参考ページ等

  お電話でのお問い合わせは混雑することが予想されますので、お電話される前に
 ご質問内容についてご確認いただきますようお願いいたします。

入所申込みにあたっての注意

市は希望された施設のみで入所審査を行い、希望されなかった施設の入所審査は行いませんので、保護者の方が送迎可能な保育所はすべて希望していただくことを推奨いたします。希望する保育施設が多数あり、保育施設の利用申込書に書ききれない場合は、形式は問いませんので、別紙又は余白を用いて、目立つように記入していただきますようお願いいたします。また、入所審査は先着順ではなく、選考基準に基づき入所審査を行います。

【本園・分園に関する注意点】

令和2年度から認定こども園を除き、本園・分園をそれぞれ別枠で審査を行うことになりました。そのため、本園・分園両方の審査を希望する際には、本園・分園の両方を希望園にご記入ください。本園・分園どちらの記入が不明の場合、本園・分園の両方を審査させていただきます。

【本園・分園毎に審査が分かれる保育施設】

・城の星保育園

・聖華いつき保育園

・城の星おおたかの森保育園

・チャレンジキッズおおたかの森園本園

聖華いつき保育園の分園は、3歳児クラスから聖華いつき本園と聖華マリン保育園に分かれます。詳しくは保育園に直接お問い合わせください。

ヒルズナーサリースクールにつきましては、0〜1歳児童が分園、2歳児以上が本園に進みます。詳しくは保育園に直接お問い合わせください。

転園する場合、辞退することはできません。あらかじめご了承ください。

送迎保育ステーションについて

流山市には流山おおたかの森駅および南流山駅に送迎保育ステーションがあり、各ステーションと市内の指定保育所(園)を安心・安全のバスで結び、登園・降園することが可能です。
詳細については下記リンク先をご確認ください。
また、送迎保育ステーションをご利用する場合でも、週に1度は直接保育施設に送迎していただく必要がありますので、保護者の方自身で送迎可能な範囲で保育所(園)をご検討いただきますようお願いいたします。

申込み方法

郵送または電子申請のみの受付といたします。
※締切日必着
郵便番号270-0192 流山市平和台1-1-1
流山市役所 子ども家庭部 保育課 宛

注意事項)
ファクスでの受付はできません。
不足書類が発生しないよう十分注意してください。
保育課窓口に来庁された場合でも、入所申込を受け付けることはいたしかねます。
ただし次に当てはまる場合は、保育課窓口でのご相談および申込書類の提出を受け付けいたします。
・医療的ケアを要する児童のお申込み
・障害者手帳等をお持ちの児童のお申込み
・複雑な事情を抱えた世帯のお申込み(例:配偶者から暴力を受けている等)

結果通知

4月入所1次審査は2月中旬に、5月入所審査以降は入所希望月前月の20日頃に結果を郵送します。
※流山市への転入を伴わない市外在住者は、原則、お子様の住民票のある自治体から回答します。

・審査結果と併せて支給認定通知書を送付します。支給認定通知書は入園・転園の決定通知と異なりますので、ご注意ください。

・保留の場合、年度内に限り(令和7年3月入所まで)毎月継続して入所審査を行います。

・状況に変更(転職や勤務内容の変更など)が無い限りは、書類の再提出は不要です。

 ただし、お子様の健康状態に変化があった場合は健康連絡票(1)および健康連絡票(2)をご提出ください。

・審査結果は初回審査のみ送付します。次回審査以降の結果については、入所承諾時のみ送付します。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子ども家庭部 保育課
電話:04-7150-6124
ファクス:04-7158-6696
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.