送迎保育ステーションのご案内


ページ番号1001188  更新日 平成30年7月13日


送迎保育システムの内容

 送迎保育ステーションと市内の指定保育所(園)を安心・安全のバスで結び、登園・降園することができるシステムです。
朝(登園)もしくは夕方(降園)のどちらかだけのご利用も可能です。

送迎保育ステーション

南流山ステーションについて

南流山ステーションは、現在多くの方にご利用頂いておりコースによっては空きがない状況である為、お待ちいただく場合もございます。また、コースはご利用者様のニーズに応じて毎月変更の可能性があり固定のものではありません。その為、申込承諾の可否をお問い合わせいただきましても即答いたしかねますことをご了承ください。

ご利用日の流れ

朝(登園)

・7時00分 〜 7時50分
 送迎保育ステーションへお子様を預ける

・8時00分 頃
バスが各保育所(園)へ向けて出発

・〜 9時00分
 各保育所(園)へ登園

夕方(降園)

・16時00分 頃
 バスが各保育所(園)へ向けて出発
 各保育所(園)より降園

・〜 17時00分 頃
 お子様を乗せたバスが送迎保育ステーションへ戻る

・〜 18時00分
 送迎保育ステーションにてお子様をお預かり、保護者がお迎え

お迎えが18時01分を過ぎる場合

送迎保育ステーションの事業時間後、18時01分を過ぎる場合は併設している認可保育園の延長事業の対象となり、別途料金が発生します。

・おおたかの森送迎保育ステーション
 最長 平日21時00分まで 土曜19時00分まで

・南流山送迎保育ステーション
 最長 平日20時00分まで 土曜19時00分まで

延長保育を利用ご希望の場合、詳細は各送迎保育ステーションへ直接お問い合わせください。

 

利用対象者

 現在既に流山市内の保育所(園)に入所(園)している1歳以上の児童で、

 等の理由により、送迎保育ステーション事業の利用が必要な児童。
※二歳未満児はベビーシートの使用が必要です。定員がありますので、事前に各ステーションへ相談してください。
 定員に空きがない場合は利用をお待ちいただいております。

※送迎の関係上、お子様が自分の荷物を持ってバスを乗り降りできない場合や特別な介助を必要とする場合は、利用をお断りすることがあります。

利用の方法

 利用には申込み及び面接が必要になります。
利用開始の希望月が4月以外の場合は、各前月5日までに申し込み用紙に必要事項を記入の上、保育課または、送迎保育ステーションにお申し込みください。
後日送迎保育ステーションより、お子さんを含めての面談の連絡があります。
利用料金は月額2,000円、1日100円です。

 ※4月利用開始分のお申込みについては、申し込み日程が異なりますのでご注意ください。

送迎保育ステーションの利用を中止するとき

送迎保育ステーションの利用を中止するときは、利用中止届のご提出をお願いします。

お問い合わせ

注意点

・送迎保育ステーションは送迎が困難な方々のための事業であるため、ご自身で送迎が可能な方についてはご利用を控えていただいております。
 
・送迎保育ステーションをご利用される場合も、週に1回程度は直接保育所(園)に送迎をお願いいたします。
※市では保育所(園)と保護者の直接的なつながりを大切に考えています。

・ また、登録後一定期間利用実績のない方につきましても今後の利用意向を確認させていただいております。

・利用料について、長期の未納がある方につきましては、利用を解除させていただきます。

・育児休業を取得中の方は、原則利用することができません。

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子ども家庭部 保育課
電話:04-7150-6124
ファクス:04-7158-6696
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.