ぐりーんバスの乗車運賃


ページ番号1002109  更新日 平成29年4月1日


お知らせ

流山ぐりーんバスの運賃誤収受について(お詫び)

流山ぐりーんバス「江戸川台西ルート」において、乗車運賃が過少に収受されていることが判明しました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
今後このような事案が発生しないよう再発防止に努めてまいります。
詳細については以下のとおりです。

1.対象ルート
江戸川台西ルート

2.対象期間
令和5年11月16日から令和6年7月19日まで(246日間)

3.概要
本来200円(IC:199円)、または220円を収受すべき区間において、180円(IC:178円)を収受していた。

4.原因
令和5年11月16日に運賃改定を実施した際、当ルートを運行する京成バス株式会社に「対距離区間制運賃」に対する認識不足があり、運賃収受システムを誤って設定したため。

5.対象人数
13,666人

6.損失額
331,316円

7.今後の対応
令和5年度分の損失額は、市が運行補償費として京成バス株式会社に支払い済みのため、同社から返金を受ける。
令和6年度分の損失額は、令和6年度の運行補償費から除外する。

運賃が改定されました(令和5年11月16日から)

運賃改定の内容
  改定後 改定前

初乗り運賃

(大人・現金)

180円 160円
運賃制度

対距離区間制運賃

(※1から3参照

均一運賃
松ケ丘・野々下ルートは対距離区間制運賃

障害者・妊婦の

方の運賃

対距離区間制運賃の半額

大人現金80円

小人現金40円

※1. 対距離区間制運賃とは
  距離に応じて段階的に運賃が加算される運賃制度。
  ぐりーんバスでは区間距離が3.0キロメートル以上で、500メートル毎に運賃(大人現金)が20円加算される。

※2. 循環経路の場合
  長い経路を乗車しても、最短経路の運賃を採用(イメージ図を下の「運賃表」に記載)

※3. 南流山・木ルート
  全区間において3.0キロメートル未満の運賃(大人現金180円)

運賃表(改定後)

[画像]定額運賃表(77.0KB)

各ルートのバス停間の運賃

運賃改定の背景

市内公共交通を取り巻く環境は少子高齢化に加え、コロナ禍以降は外出自粛や在宅勤務により利用者数が激減し、非常に深刻な状況にあります。

また人件費や燃料費の高騰による運行経費の増加が運営状況を一層厳しくしており、一部路線バスでは運賃変更による収支改善を図っているものの、市内には存続の危機に陥っている路線が存在します。

流山ぐりーんバスは、平成17年の運行開始以降、消費税改定によるものを除き、約17年間、運賃を変更することなく運行を継続してきましたが、運行経費は、平成17年度から令和5年度までに約45%増加しており、今後も人件費や燃料費の高騰が見込まれていることから、運行継続には安定した収入の確保が必要です。

また、流山ぐりーんバスへの税金投入率は、24%であった平成20年度を境に年々上昇し、令和4年度は44%まで悪化、一部ルートでは半分以上を税金で補っていることから、運行を継続することは困難な状況にあります。

そこで流山ぐりーんバスの収支改善を図り、運賃水準の見直しにより市内公共交通を持続可能なものとするため、流山ぐりーんバスの運賃を改定が必要です。

運賃改定の考え方
(1)初乗り運賃
 
  • 市内民間路線バスの初乗り運賃を参考にする
  • 継続して民間路線バスの運賃改定に合わせて段階的な値上げを検討
  • 運賃収入および収支率の増加が見込める運賃設定する
(2)対距離区間制運賃
 
  • 市内民間路線バスの運賃を参考
  • 収支の改善を図る
(3)障害者および妊婦の方の運賃
 
  • 民間路線バスの割引制度を参考に半額
(4)その他 (改定せずに継続)
 
  1. 高齢者割引 半額 
  2. 終点通過割引 終点を超えても1回分の運賃
  3. 乗り継ぎ券利用 100円引き

幼児運賃の一例

[画像]幼児運賃の一例(68.9KB)

割引制度

乗り継ぎ券

[画像]乗り継ぎ券(14.2KB)

同日中に異なる流山ぐりーんバスのルートを乗り継ぐ場合、乗り継ぎ券が利用できます。
乗り継ぎ券を利用いただくと、現金払運賃から100円引で流山ぐりーんバスに乗り継ぎできます。

詳しくは、下記のリンクからご確認ください。

終点通過割引制度

以下の5ルートについては、終点(駅)を通過しても運賃が実質1回分になる「終点割引制度」を利用できます。

対象ルート
江戸川台西ルート ・江戸川台東ルート ・西初石ルート・ 美田・駒木台ルート ・南流山・木ルート

流山ぐりーんバス高齢者割引制度

75歳以上の方は、大人運賃の半額でご乗車いただけます。

運賃支払い時に後期高齢者医療被保険者証の提示が必要になりますので、ご留意ください。

定期券・回数券

流山ぐりーんバスにおいては、定期券、回数券の制度は導入しておりません。

運賃証明書

「運賃証明書」が必要な場合は、各バス事業者の営業所にお問い合わせください。

(以下、お問い合わせ先参照)

運賃証明書の発行についてのお問い合わせ先

ルートによってバス事業者が異なります。
以下を確認の上、お問い合わせください。

(1)対象ルート

江戸川台西、松ケ丘・野々下、南流山・木

京成バス株式会社 松戸営業所
 電話:047-362-1256
(2)対象ルート
江戸川台東、西初石、美田・駒木台、松ケ丘・野々下
東武バスセントラル株式会社 西柏営業事務所
 電話:04-7144-5011

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


まちづくり推進部 まちづくり推進課
電話:04-7150-6090
ファクス:04-7158-9777
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.