平成27年5月29日(金曜)、市役所1階ロビーで第325回サロンコンサート「山田耕筰〜巨匠が残した数々の名歌〜」が開催されました。山田耕筰(1886〜1965)は日本語の抑揚を美しく表現した楽曲を多く作曲し、日本におけるクラシックの基礎を作った作曲家として欧米でも有名です。今回のコンサートでは彼の没後50周年に因んで、後世まで歌い継がれてきた数々の名曲から全6曲を、ソプラノ・ヴァイオリン・ピアノで演奏しました。
市内青田からお越しの福田さんは「初めてのサロンコンサートです。4月に流山市音楽家協会の市民公募オペラに参加し、市役所でのコンサートにも来てみたいと思うようになりました」と話してくださいました。同じく美田からお越しの高松さんは「自宅からはすこし距離がありますが、聴きにくる価値があると感じました」と話してくださいました。また、宮園からお越しになった池谷さんは「とても素晴らしい演奏でした。出演者の皆さんは普段どれくらい練習や準備をされるのだろう、と思いながら聴いていました」と感想を述べてくださいました。
次回のサロンコンサートは、平成27年6月26日(金曜)12時15分から、「第23回新人演奏会 〜羽ばたけ、遥かなる大空へ〜」と題し、オーディションに合格した4人の新人が演奏を披露します。若手音楽家のフレッシュな演奏を、ぜひご鑑賞ください。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ