ぐるっと流山 四季の花々展


ページ番号1037034  更新日 令和4年8月3日


「暑夏」をテーマに生け花作品4点を展示

[画像]作品展示の様子(49.8KB)

 令和4年8月5日(金曜日)まで、市役所1階ロビーで「四季の花々展」を開催しています。この展示は、流山市文化協会華道部(華道振興会)の協力のもと開催しているもので、今回のテーマは「暑夏」。
 高橋花文さん(龍生派)、根本正泉さん(松山流)、大川朱浦さん(草月流)、金本真泉さん(松山流)の作品4点を展示しています。
 

[画像]作品展示の様子(46.2KB)

 高橋さんは、「暑夏」というテーマを受けて、ウンリュウヤナギ、タイサンボク、コギク、カーネーション、キクを組み合わせました。緑の植物の中に色彩豊かなカーネーションが映える華やかな作品に仕上げてくださいました。暑さに強い花を選定し、ご自宅にある花を多く用いたそうです。
 根本さんは、ウンリュウヤナギ、クジャクソウ、ケイトウ、キキョウランを組み合わせて生けてくださいました。紅白を意識し、クジャクソウの白い小さな花が、ケイトウの赤い花を際立たせる作品です。また、黒い花瓶に木製の網カゴを取り入れ、涼しさを演出されました。

[画像]作品展示の様子(44.5KB)

 大川さんは、ハラン、ヒマワリ、ドラセナ、バンブー、スターチス、ウンリュウヤナギを組み合わせ、アクアリウムのような景色をイメージし、透明なガラス花瓶を用いた作品を生けてくださいました。また、「全体のバランスを意識して、形の大きいハランと小ぶりのヒマワリを合わせ、縦の動きをウンリュウヤナギで表現しました」と話してくださいました。
 

[画像]作品展示の様子(44.3KB)

 金本さんは、ツバキ、ユリ、ギボシを組み合わせて生けてくださいました。緑を基調とした涼しさを感じることができる作品で、「暑い日々が続き、花も暑さに必死に耐えている姿に、来庁された方々が勇気づけられてくれたら嬉しいです」と話してくださいました。
 展示は8時30分から17時15分(最終日は16時)までご覧いただけます。次回は、「初秋」をテーマに9月5日(月曜日)から9日(金曜日)の期間で開催予定です。
 


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
電話:04-7150-6106
ファクス:04-7150-6521
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.