ページ番号1003840 更新日 平成29年9月15日
平成28年1月より、マイナンバー制度が開始されましたが、それに伴い、内閣府や全国の市町村、消費生活センターなどにマイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等の情報が寄せられています。
以下の資料を参考に、マイナンバー制度を騙った不審な電話、メール、訪問等には十分ご注意いただき、万が一不審な電話等がありましたら、各相談窓口までご相談下さい。
【ご相談は各窓口まで】
(マイナンバー制度全般のご相談)
●マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(不審な電話等を受けたらこちら)
●消費者ホットライン #188(いやや!)
●警察相談専用電話 #9110
又は最寄の流山警察(04-7159-0110)まで
●流山 市役所 消費生活センター 04-7158-0999
現在、個人番号をお知らせする通知カードが皆さんにお届けされていますが、マイナンバー制度に便乗した詐欺行為が全国で発生しています。
マイナンバー制度に伴って、市役所から市民の皆さんの資産の状況や生命保険、年金の状況をお聞きすることはありません。また、個人番号の通知やカードの発行に際し、金銭を求めることはありません。(※紛失等による再発行時は手数料がかかります。)
不審な電話や来訪があった場合は、市役所の消費生活センター(04-7158-0999)等にご相談下さい。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
総合政策部 情報政策・改革改善課
電話:04-7150-6078
ファクス:04-7150-0111
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.