ページ番号1052248 更新日 令和7年12月12日
冬の時期には、SNS広告や動画サイト内広告などで、ダウンジャケットやヒーターなど冬物商品のセールが多く表示されるようになります。しかし、実際は偽物なのに有名ブランドや大手電機メーカーの正規品であるかのような広告を表示する悪質なサイトもみられ、例年こういった悪質な通販サイトとのトラブルの相談が消費生活センターに寄せられます。外国から模倣品や粗悪な商品が届き、事業者と連絡がつかないというトラブルに発展する恐れもありますので、大幅な割引や極端に安価なセール広告には注意する必要があります。
【事例】
(1)SNSの広告で「ブランドジャケット2着まとめ買いセール」とあったが、届いた商品は偽物で、サイズと色も違っていた。
(2)SNS広告を見て大手家電メーカーが開発したという暖房機を購入したが、メーカーとは無関係の商品が届き、全く温まらない。
【アドバイス】
注文前にサイトの商品情報や事業者情報を確認し、チェックしてみましょう。次のいずれかに当てはまる場合にはご注意ください。
・ブランド、メーカー品の価格が不自然に安い
・大手電機メーカーの製品を連想させる表記をしているが、製品型番が実在しない
・サイト上に事業者の連絡先が明確に表記されていない
・無関係の住所や電話番号などを記載している(実際に電話をしてみる)
・キャンセル、返品、返金のルールの記載がない
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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