「電話や通信サービスが利用できなくなります」という電話にご注意を!!(R6.11.15配信)


ページ番号1048067  更新日 令和6年11月15日


配信内容

自宅の固定電話に中央官庁や大手電話会社を名乗って自動音声電話がかかってきたという相談が続いています。

【自動音声ガイダンス(例)】
・「〜〜〜(大手電話会社名)です。2時間後にこの電話は使用できなくなります。オペレーターとお話しになりたい方は〜番を押してください。」
・「〜〜〜(大手電話会社名)です。現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的措置をとります。音声ガイダンスの案内に従って操作してください。」

このような音声ガイダンスに従って操作すると言葉巧みに金銭を要求されます。
大手電話会社から契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスで連絡することはありません。
決して応じることのないよう、注意しましょう。
また、在宅時も留守番電話に設定し、コールが鳴ってもすぐに電話に出ないようにしましょう。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。


市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.