ページ番号1047407 更新日 令和6年8月30日
ネット通販(インターネット通信販売)はどこにいてもスマートフォンやパソコン等から簡単に注文ができ、大変便利なので利用者が急増しています。
しかし、便利な反面トラブルも多く、中でも下記のような事例が大変多くなっています。
【事例】
初回500円でシミが消えるというクリームの広告を見た。
1回だけ試そうと申し込んで料金を支払ったが、1カ月後にまた同じ商品が届き7,000円の請求書が入っていた。
業者に状況を伝えると「解約はいつでも可能だが、次回配達日の10日前までに申し出ないと商品が発送される」との説明があった。
返品するので解約したいと伝えると「正規金額7,000円と初回金額500円との差額6,500円と送料を支払えば応じる。規約にその旨の記載がある」との回答だった。
【アドバイス】
・通信販売は広告ではなく、原則規約に従います。規約をじっくり読み、納得したうえで注文しましょう。
・注文ボタンを押す前に、契約内容を確認し、念のために注文確認画面のスクリーンショットを撮りましょう。
・通信販売にクーリング・オフはありません。返品については各業者の返品ルールに従います。申し込み前に確認しましょう!
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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