ページ番号1045991 更新日 令和6年4月30日
自宅の固定電話に大手電話会社を名乗り、指定の番号へ電話をかけるよう促す自動音声電話がかかってくるという事例が報告されています。
【自動音声ガイダンス(例)】
・「〜〜〜(大手電話会社名)です。2時間後にこの電話は使用できなくなります。オペレーターとお話になりたい方は〜番を押してください。」
・「〜〜〜(大手電話会社名)です。現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的措置をとります。音声ガイダンスの案内に従って操作してください。」
このような音声ガイダンスに従って操作すると言葉巧みに金銭を要求されます。
大手電話会社から契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスで連絡することはありません。
決して応じることのないよう、注意しましょう。
また、在宅時も留守番電話に設定し、コールが鳴ってもすぐに電話に出ないようにしましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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