ページ番号1045270 更新日 令和6年3月29日
【事例】
パソコンでインターネットを利用中、大きな警告音と共にセキュリティ警告画面が表示された。
慌てて警告画面上のマイクロソフトと連携しているというサポートダイヤルに電話をした。
「至急ウイルス除去が必要だ。当社でサポートすることもできる」と言われた。
遠隔操作でウイルス除去をしてもらった後、通話状態のままコンビニに行けと言われた。
指示どおりにプリペイド式電子マネーを購入し、番号を入力したが、エラーで無効と言われた。
何度も買い直して入力し直し、数十万円も支払った。
後日返金すると言われたが、その後連絡がつかない。
【アドバイス】
電話をかけると遠隔操作ソフトをインストールさせられ、サポート契約のために電子マネーで支払いを迫られるケースがあります。
警告音や警告画面が出ても慌てず、警告画面に表示されている連絡先に電話しないようにしましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.