春のクリーニングシーズンに備えて。防ごう!クリーニングのトラブル(R6.2.29配信)


ページ番号1044910  更新日 令和6年2月29日


配信内容

【ケース】
スマートフォンに着信があったが、すぐに切れてしまった。
着信は見慣れない番号だった。電話をかけ直したほうがいいか。

【アドバイス】
不審な番号の着信にはかけ直さないようにしましょう。
折り返し電話をかけ直すと「当選金があります」などといったアナウンスが流れて通話を長引かせます。
場合によっては国際電話となり、通話料が高額となるケースがあります。
また、一度かけ直すとその後、何回も電話をかけてくる可能性があります。
スマートフォン端末によっては、着信秒数が短い通信は履歴に表示させない機能や受信を断る機能がついていて、迷惑電話をシャットアウトしてくれます。
迷惑電話防止機能をついては、契約元の携帯電話会社に相談をしましょう。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。


市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


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