ページ番号1044405 更新日 令和6年1月17日
【相談事例1】
「不要なものを買い取って被災地に送っている」と買い取り業者から電話があった。
断り切れずに来訪の約束をしたが断りたい。
【相談事例2】
自宅の固定電話に災害支援物資の寄付について勧誘の電話があった。
当市の〜センターと言っていた。
市役所に確認すると電話をかけていないことが分かった。詐欺だろうか。
【対策】
災害に便乗した悪質商法があります。
まずは留守番電話などに設定して電話を取らないようにし、電話に出てしまった場合はきっぱりと断りましょう。
行政の公式ホームページなどで振込先等の十分な確認をしましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.