ページ番号1044046 更新日 令和5年11月30日
【相談例】
・お試しと思って申し込んだら自動継続の定期契約だった。
・さらに安くなる画面に変わったら途中で解約できない契約だった。
・安くなるのは初回分だけだった。
・いつもでも解約可能なのに電話がつながらない。
【アドバイス】
インターネッと等の通信販売は「クーリング・オフ制度」の適用がありません。
返品条件の有無や内容を明確に表示すること、最終的に確認できる画面の構築がルールになっています。
完了する前に、最終確認画面で基本事項の表示有無をチェックしましょう。
【最終確認画面の表示チェック項目】
・お試しか、定期購入の契約かよく確認しましょう。
「初回〜円」と書かれていても別のところに小さく「定期購入が条件」と書かれているケースがあります。
・解約・返品の条件を確認しておきましょう。
解約はWEB上のみという業者もあります。解約や返品に関する表示が一切ない場合は、商品到着後8日間は送料負担で返品ができます。
・契約内容をスクリーンショット等で記録しておきましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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