ページ番号1042439 更新日 令和5年7月27日
【相談事例】
国内ホテルをインターネットで検索すると、安く泊まれるサイトを見つけた。
クレジットカードで決済しようとしたら、操作中にエラーになってしまい、はじめからやり直したが、その後サイトから予約完了メールが2通届き、予約が重複していることがわかった。
慌ててキャンセルの連絡をしようとしたが海外のサイトであり、日本語対応の問い合わせ先がわからなかった。
【相談員からのアドバイス】
旅行サイトを利用する前に、サイトを運営しているのはどこの国の事業者か、国内の場合は旅行業法の登録があるか、推奨環境を確認しましょう。
海外のサイトの場合は日本語対応の窓口があるか事前に確認しましょう。また、解約や変更等は事業者ごとに定めた規約、約款に従うことになるため、申し込み前に航空券やホテルの解約料等の契約条件を確認し、予約確認メールは旅行が終わるまで保管しておきましょう。
詳細については下記のリンク先(国民生活センター、観光庁)を参照ください。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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