ページ番号1040539 更新日 令和5年2月28日
【相談事例1】
SNSで有名なビーズクッションが格安と広告で出ていた。販売サイトに接続し、商品を注文、代金6,500円はクレジットカードで支払った。
2〜3日後に発送とあったが、2週間経っても商品が届かない。メールを送信しても返信がなく、サイトを見ると連絡先の電話番号の記載もなく、住所は別会社であることが判明した。ネットで検索すると、詐欺サイトと書かれていた。
【相談事例2】
ネットで大手百貨店のマークがついたサイトがあり、カシミヤのセーターが2枚で8,000円だった。安いと思い、すぐに注文した。
代金引換えで受け取って開封してみたら、カシミヤのセーターではなく写真と全く違う商品だった。サイトに返品を希望するとメールで申し出たら、商品はそのままで2,000円を返金すると一方的な内容のメールが届いた。サイトは大手百貨店とは関係のない偽サイトだった。
【アドバイス】
ネット通販で代金を支払ったのに、商品が届かない・違う商品が届いた・販売業者と連絡がとれないなどの相談があります。
通信販売では、特定商取引法により、返品できるかどうかや販売業者の連絡先などを表示しなければなりません。安いから、有名販売店だから、と慌てて注文せずによく確認してから注文しましょう。
また、先払いではなく、商品を受け取り、確認してから支払う後払いができる業者を利用するようにしましょう。少しでも不審なところがある場合は、そのサイトで注文しないことも被害を未然に防ぐことになります。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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