ページ番号1036526 更新日 令和4年6月16日
〈事例1〉
先日、「流山市役所健康保険課だ。医療費の返金があり、数か月前に書面を送付しているが、返送がなかった。今からでも間に合うので、手続きしてほしい」と連絡がきた。市役所に健康保険課という課はないことを思い出し、詐欺だと気づき、電話を切った。
〈事例2〉
日曜日に市役所の国民健康保険の担当者から「医療費の明細書を送付した。返信が届いていない」との電話があった。「届いていない」と伝えると、「再送するので携帯番号を教えて」と言われたので伝えた。待っていたが、明細書は届かない。
【消費生活相談員からのアドバイス】
役所などの公的機関の職員を名乗り、医療費などの還付金手続きを行う名目で個人情報を聞き出す、ATMに誘導しお金を支払わせるといった「還付金詐欺」の相談や情報提供が増えています。
公的機関が市民に連絡し、ATMでの手続きをお願いすることは一切ありません。不審に感じた場合はすぐに電話を切り、警察や市役所に確認しましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.