ページ番号1034420 更新日 令和4年3月11日
令和3年の春以降、家電製品、台所用品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられ、消費者庁が令和4年3月9日付けで注意喚起を行っています。
偽サイトなどについては下記リンク先(消費者庁HP)でご確認ください
アドバイス
・公式通信販売サイトのようなURLが使われていたり、検索サイトにおける検索結果が公式通信販売サイトより上位に表示されることがあります。公式のロゴマークの有無等だけで公式通信販売サイトであると判断せず、公式通信販売サイトのURLであるかきちんと確認しましょう。
・サイトを運営する事業者の電話番号が表示されていない、記載があったとしても繋がらない電話番号や存在しない住所、業者名が無関係の事業者名であるなど特徴があります。このような特徴を見つけた場合は偽サイトではないか疑いましょう。
・支払方法が個人名義の銀行口座への振り込みのみ、他の決済方法があるかのように表示しておきながらクレジットカード決済しか選択できないといったように支払方法に不自然な点を見つけた場合は偽サイトではないか疑い利用をやめましょう。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.