ページ番号1033588 更新日 令和4年2月19日
蛇口から水漏れした!トイレが詰まり、水が止まらない!など、慌てて修理業者に連絡したら、高額な修理費用を請求されたというトラブルが増えています。
チラシでは「見積もり無料」とあったのに、実際は調査費や見積もりにかかった作業代を請求された。インターネット上の広告では「3,000円〜」とあったが便器の交換が必要と言われた。
【対処法】
・投げ込みチラシやインターネット広告を鵜呑みにしない!
・業者にせかされてもすぐに契約しないようにしましょう!
(クーリング・オフが可能な場合がありますが、お金を支払ってしまうと現実的に返金は難しいです。)
・日頃から信頼できる業者の情報を集めておきましょう。
(例えば、地元で長く営業している水道業者や市の下水道指定工事店や指定給水装置工事事業所など)
・水漏れの際は自分で対処できるように元栓や止水栓の位置と締め方を確認しておくことも大切です。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
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