ページ番号1032387 更新日 令和3年10月19日
市役所職員を名乗って「税金等の還付金がある」「口座番号、残高、暗証番号を教えてください」「貯金通帳を預かる」等という電話があったという相談を多数受けています。
市役所からは還付金がある場合に電話で口座番号、残高、暗証番号などを伺うことはありませんので個人情報を絶対に伝えないでください。
還付金に心当たりがある方は電話を切った後に市役所の担当部署へ電話(市役所代表番号04-7158-1111)をかけて再確認しましょう。
市役所から携帯電話を使用して電話することは基本ありません。また還付金を返金するために銀行に行っていただくことはありません。
還付金に心当たりがなく上記のような電話があった場合は、消費生活センターへご報告ください。
なお、電話de詐欺の対策は、留守番電話を利用し、不要な電話に出ないことです。
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.