通信販売はクーリング・オフできないの!?


ページ番号1032345  更新日 令和5年8月29日


相談事例

事例1

オンラインショップでカーペットを注文した。届いてみたら、パソコン画面で見た色とは違うように感じる。ショップは注文通りの色なので返品や交換はできないと言うが納得できない。クーリング・オフしたい。

 

事例2

ネット通販で服を注文したら昨日、それが届いた。素材が薄いペラペラで思っていたものとイメージが違う。クーリング・オフできるか。

 

事例3

通信販売で健康食品を注文した。1箱届いたが、まずくて飲み続けられない。クーリング・オフしたいと販売会社に申し出たが、断られた。

 

事例4

フリマアプリでブランドのキーホールダーを注文した。届いた物は傷だらけで、とても使用する気になれない。クーリング・オフしたい。

 

相談員からのアドバイス

クーリング・オフ制度は、不意打ちを受けて契約した訪問販売や電話勧誘販売などに適用される制度なので通信販売は適用されません。

通信販売会社が規約などに返品ルールを設けている場合は、それに従います。必ず購入前に確認しましょう。

フリマアプリやインターネットオークションなどは個人間の取引です。双方での話し合いが必要です。

 

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。


市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.