ページ番号1031791 更新日 令和3年11月26日
おおぐろの森中学校の開校に向けて、関係校の中学生代表や教職員、地域の方々から御意見をいただきながら開校準備を進めるために、令和3年7月12日(月曜日)に「第1回地域ワークショップ」を開催しました。
今回は、おおたかの森中学校の1年生代表生徒、学区に関わる中学校3校の生徒指導主任とPTA代表に参加していただき、制服、ジャージ・体操服のPRやデザイン調整、通学カバン選定について協議しました。
児童生徒・保護者の投票で選定した制服、ジャージ・体操服について、メーカーの方々の説明を聞いたり、試着した中学生の感想を聞いたりしながら、アピールポイントを協議しました。
<試着した中学生の声>
「全体的にデザイン性が高く、エンブレムがかっこいい。ネクタイもカラフルでとてもよい。」(男子生徒)
「実際に着てみて、ジャケットがとても軽く感じた。前傾姿勢をとっても、ストレッチ性があって気にならなかった。」(男子生徒)
「スラックス、スカートどちらもデザイン、着心地ともによかった。普段着で『夏場はスカート、冬場はズボン』という女子も多い。季節に応じて制服を選ぶこともできて、とてもよいと思う。」(女子生徒)
<試着した中学生の声>
「ジャージは背中のロゴがかっこいい。実際に着てみて、脇の部分が涼しいと感じた。暑いときでも蒸れなくてよいと思う。ジャージも体操服も、とても動きやすいと感じた。」
制服のサンプルを見たり、メーカーの方々の意見を聞いたりしながら、デザインや機能面の微調整について協議しました。
選定投票時のサンプルでは、男子ジャケットのみに「センターベント(背面中央の切り込み)」が入っていました。女子ジャケットにも入れて、共通仕様とするか、協議しました。
<参加者の声>
選定投票時のサンプルでは、女子ジャケットのみブルーの「パイピング(襟のライン)」が入っていました。男子ジャケットにも入れて、共通仕様とするか、協議しました。
<参加者の声>
夏服について、スラックスとスカートは、冬服と同じデザインで薄い生地のものが販売されます。上半身は白のワイシャツとします(ネクタイ、リボンはつけなくてよい)が、その他にポロシャツ(指定品ではなく一般品)を加えて選択制とするか、協議しました。
<参加者の声>
<試着した中学生の声>
「人それぞれ肌触りの良し悪しが違っていて、ワイシャツだけだと肌荒れになる人もいると思う。肌の感覚によって自分で管理した方がよいため、ポロシャツもあった方がよい。」
「ポロシャツだと汗を吸うため、涼しくてよい。」
「制服と合わせて着てみると、白・紺は合う。黒は合わないと感じたし、暗い時の安全面でもよくないと思う。」
通学カバンはリュックタイプとします。候補を絞り込むため、教育委員会へ提案のあった各社のサンプルを比較検討しました。
各社から提案を受けるに当たって、以下の項目を条件としました。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
教育総務部 学校施設課
電話:04-7157-2755
ファクス:04-7150-0809
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.