ページ番号1031286 更新日 令和4年4月4日
「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方との会話を、通訳オペレータ等が手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
令和2年6月、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が制定(同年12月1日施行)され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
これにより主なものとして、以下のことが可能となります。
利用方法については、一般財団法人日本電話リレーサービスのホームページをご確認ください。
※事前に利用登録をする必要があります(きこえる方は手続き不要です。)。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
健康福祉部 障害者支援課
電話:04-7150-6081
ファクス:04-7158-2727
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.