平成29年2月26日(日曜日)、中央図書館で児童イベント「くまかんちょうとぬいぐるみのおとまりかい」が開催されました。33人の参加があり、会場は子どもたちとぬいぐるみでにぎわいました。
最初はぬいぐるみと一緒に聞くおはなし会です。「にんじんとごぼうとだいこん」「おおきなかぶ」のビッグブックの読み聞かせのあとは、「ぬいぐるみおとまりかい」という絵本が読まれました。絵本のなかで繰り広げられるぬいぐるみのおとまり会の様子に、「ぼくたちとおんなじだ!」という声があがり、これからどんなことが起こるのか、子どもたちは想像を膨らませている様子でした。
おはなし会の後は、児童室のマスコットキャラクター、くまかんちょうと記念撮影をして、ベッドにぬいぐるみたちを寝かせます。そのままぬいぐるみたちと子どもたちは、3月1日以降のお迎えの日まで、しばしのお別れです。
夜、ぬいぐるみたちはそわそわして眠れない様子。くまかんちょうに連れられて、図書館の探検です! 好きな本を探したり、貸し出しのまねっこをしたり、くまかんちょうに紙芝居を読んでもらったり。たくさん遊んで楽しい思い出をつくったぬいぐるみたちですが、そろそろ持ち主のところに戻りたい様子。
お迎えに来た子どもたちの笑顔と共に、ぬいぐるみたちはうれしそうに帰っていきました。図書館からは、ぬいぐるみの図書館探検の様子を撮影したアルバムをプレゼント。一緒にぬいぐるみが選んだ本も紹介されました。お気に入りの一冊が見つかるといいですね。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ