平成28年1月19日(火曜)、江戸川台保育所で子どもたちがお店屋さんごっこを楽しみました。この日はおしゃれ屋さん、麺屋さん、スイーツ屋さん、ゲームセンターの4つのお店が開店し、店員となったのはゆり組のみんな。ホールには「ネックレスはいかがですかー」という元気な声が響いていました。
お店で使う品物などは、去年からばら、さくら、ゆり組で一生懸命用意してきたものです。カラフルなアイスや、とってもおいしそうなラーメンなどが並び、店員役の子どもは大きな声でお客さんを呼び込んだり、お金のやり取りをしたりと立派に仕事をこなしていました。
人気アニメキャラクターを模した自動販売機で折り紙のこまや手裏剣を買った子どもたちはにこにこ顔。買ったものは大切にカバンの中にしまいました。販売機の中に入って商品を出したりしていた子どもは汗をかいて頑張っていました。
スイーツやラーメンを買った子どもたちは、テーブルまで運んでから元気に「いただきまーす! 」と挨拶をして、みんなで仲良く食べました。
この日は、小さいクラスの子どもたちにはゆり組のみんながペアになって面倒を見てくれました。「どこのお店に行きたい?」「お金を渡してね」など優しく言葉をかけていました。お友達同士の仲も深まった、楽しいお店屋さんごっこになりました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ