平成27年11月1日(日曜)、流鉄流山線の流山駅で「流鉄の鉄道の日」が行われ、会場は家族連れなど多くの来場者でにぎわいました。イベント当日は、流山小学校の生徒が描いた流鉄の絵画やヘッドマークを車内や車両につけて走る、「絵画電車」が実施されており、期間限定の特別列車も来場客の目を楽しませ、流鉄の鉄道の日を盛り上げていました。
流鉄に関するクイズ問題を配布し、全問正解のお子さんに流鉄子ども博士認定書を授与する「流鉄子ども博士認定会」や「ミニSLの乗車体験」「乗務員室での記念撮影」などの企画が用意され、子どもたちは大好きな流鉄のイベントを思う存分楽しんでいました。
また、現役・過去のヘッドマーク・鉄道部品の展示や、オリジナルグッズが多数販売される「流鉄ミニショップ」では子どもだけでなく大人の方も目を輝かせながら大いに楽しんでいました。
毎年11月の第1日曜日に開催している「流鉄の鉄道の日」ですが、来年3月14日で流鉄流山線が開業100周年を迎えることから、今年は、「流鉄開業100周年記念事業」として、ミニSLの乗車体験やスタンプラリー、模擬店の出店など、例年のイベントに加え盛り沢山の企画で実施されました。
また、現在、流鉄フォトコンテストの作品を募集しています。流鉄の車両や駅舎、車窓からの景色など、流鉄に関する風景を撮影した作品を、ぜひご応募ください。カメラ部門の他、スマートフォン部門もあります。応募方法など詳細は、流山市観光ウェブマップ「ちいさなときめき 流山散歩」をご覧になるか、市役所商工課(04−7150−6085)まで。
募集期間:平成28年3月31日まで
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ