平成27年10月31日(土曜)、第61回文化祭のオープニングセレモニーが文化会館で開催されました。
はじめに、主催者を代表して、流山市文化祭実行委員会の内輝信委員長が挨拶し「流山では文化活動をとりまく環境が整備され、そういった日々の活動に生きがいを求める人も多くなってきている。様々な部門の発表や展示に足を運んでいただき、市民の皆さんの文化芸術が更に発展していくことを期待しています」と述べました。
続いて、後田博美教育長は「今年度より伝統芸能部と謡曲部の2団体が新規参加となり喜ばしく思っています。また、邦楽三曲やコーラスに出演する学校があるほか、子ども将棋や少年少女俳句大会、洋舞などに参加の子どもたちも年々増加しています。市内小中学校25校全ての子どもたちが、今後も文化祭の仲間として活躍するよう願っています」と挨拶しました。
来賓の井崎義治市長は「22分野から140団体の参加ということで、この文化祭が年々大きな輪になっていると感じています。本当に豊かなまちづくりとするためには、文化芸術を深めることが重要です。たくさんの方々が喜びと希望をもって過ごすことができるよう、文化芸術の振興にますますのご協力をいただきたいと思います」と述べました。
また、海老原功一流山市議会議長からは「作品の制作や舞台での演奏・演技にいろいろな思いで取り組むことが、見たり聴いたりする人々に感動を与え、また癒しとなるのだと思います。市民一人ひとりにより多く見て、そして聴いていただき、流山市文化祭を通じて感動を大きく広げていただきたい」とお祝いのことばがありました。
アトラクションでは、流山市文化協会邦楽三曲部とコーラス部による演奏がありました。会場にお越しの方々からは「邦楽三曲の演奏を初めて聴きました。合同演奏は豪華で迫力がありますね」「コーラスのハーモニーがとてもきれいでした」といった感想が聞かれました。
今後の文化祭の予定は次の通りです。ぜひ会場へ足をお運びください。催しのお問い合わせは文化祭実行委員会事務局(生涯学習課内 電話7150−6106)まで。
【芸能発表の部】
音楽(11月8日)※避難体験コンサートを行います
コーラス(11月14日)
詩吟(11月14日)
舞踊(11月15日)
伝統芸能(11月21日)
謡曲(11月21日)
歌謡(11月22日)
洋舞(11月29日)
【作品展の部】
絵画・工芸・彫刻・書道(11月3日〜11月6日)
写真・華道・手工芸(11月8日〜11月11日)
菊花(11月2日〜11月6日)
【各種行事の部】
将棋(11月8日)
囲碁(11月8日)
茶道(11月8日)
映写会(11月15日)
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ