日ごろ公民館を利用して生涯学習活動をしているサークルなどが、年に1回合同で1年間の学習成果を披露する「公民館学習グループ発表会」が、市内5館の各公民館で行われています。平成17年2月19日(土曜日)から中央公民館(文化会館内)で行われた展示では、書道、華道、ビーズ手芸、パッチワーク、絵手紙、押し花など展示と同時にその場で体験できるコーナーもあり、絵手紙や押し花体験に人気が集まっていました。
1年前の学習成果と比較して、上達具合や学習成果の伸びを自分たちで確認しようと発表するサークル、同じような課題を持った仲間を増やそうと会員募集を兼ねて発表するサークル、日ごろ公共施設など地域で学習活動を続けていることから、地域還元の一環として発表するサークルなど思いはさまざまです。
平成17年2月20日(日曜日)は、中央公民館では、保育ボランティアひだまりの「子育てサロンスペシャル」で風船のプールで本当の兄妹のように遊ぶ子どもや、子どもを連れて訪れたお父さんが折り紙にはまって、ひとりもくもくと、でも楽しげにやってる姿が印象的でした。また、日ごろ、公民館を利用している福祉団体や文化団体のバザーや地震被災者救援バザーが行われるなど、さまざまなサークルがそれぞれの発表をした楽しいひと時となりました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ