自分の健康を自分で管理していただくため、市役所をはじめ保健センターや森の図書館、北部公民館、総合体育館、東部公民館、南流山センターの市内7か所に、「健康チェックコーナー」が設置されました。このコーナーは、市の重点プロジェクトに位置づけられている健康増進事業のひとつ。流山市民の皆さんが亡くなられる原因は、がん、心臓病,脳血管疾患の順になっていますが、これらの病気に至る危険因子には高血圧、高脂血症、肥満などが関連しています。肥満を解消し、適正体重を守るための生活習慣の見直しをしていただくためのコーナーです。
このコーナーでチェックできるのは血圧、体重、身長ですが、体重計に自分の身長をセットするとBMI(体格指数)が計算されて表示されます《BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)でも計算することが出来ます》。
判定の目安は25以上が肥満、18.5〜25未満が正常域、18.5未満はやせていらっしゃる方に区分されています。ぜひ、ご自分のBMIがいくつなのかチェックしてみてください。肥満を解消し、適正体重を守ることで、生活習慣病を防ぐことができるのです。46歳以上で、職場での検診の機会のない方のための健康診査が7月1日から開始されます。定期的な健診を受け、自己の健康管理に努めましょう。
血圧計や体重計、身長計が設置されると、早速、公民館や図書館を利用する方々が、「健康チェックコーナー」を次々と利用していました。「これからは、来るたびに測ってみようかしら」。BMIの数値を確認して「25以内でよかったわ」、「体重が少し増え気味なので注意しなくては」など感想を語ってくれました。南流山センターに設置された血圧計で血圧を測っていたのは流山南高校3年の松沢くん。受験勉強のため調べ物によく南流山図書分館を利用されるとの事でした。
問い合わせ 保健センター電話番号7154−0331
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ