4月22日(金曜日)、中央公民館(文化会館内)3階のひだまりルームで子育てサロン「オカリナを一緒に聴こう」が開かれました。このサロンは、乳幼児とその保護者の交流の場を提供しようと公民館と保育ボランティアひだまりの皆さんの共催で定期的に開催しています。今回はオカリナの生演奏を楽しむミニライブ。小さな子を育児中は、一緒に生演奏を聴く機会が少ないことなどから企画したものです。
オカリナ奏者で市内在住の正村雅さんの演奏を、赤ちゃんから3歳までの子どもを連れたお母さんたち14組が参加してオカリナの音色を楽しみました。正村さんは、市内のさまざまな場所でオカリナを楽しんでもらおうと活動しています。今回は子育て中の母親たちに日頃の子育ての疲れを癒してもらおうとボランティア出演してくださいました。
アメージンググレイスから始まり、ミッキーマウス、そして一緒に歌おうコーナーでは、お馬のおやこ、こいのぼり、めだかの学校、シャボン玉などを演奏。また母親向けにはタイタニック、君をのせて、花まつりなど。一緒に歌おうでは、みんなの綺麗なコーラスで盛り上がり、正村さんのオカリナ演奏のときには静かに聴き入り、子どもたちも母親たちもゆったりした心地よい時間となりました。今回サロンを見学していた音楽療法士の武田シズ江さんも飛び入り参加で、小さな子ども向けのリトミックを披露。親子でリズム遊びを楽しみました。次回は5月6日(金曜日)10時30分からわらべうたが行われます。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ