平成17年9月29日(木曜日)、文化会館で流山市ゆうゆう大学公開講座が行われました。60歳以上の方々が学ぶゆうゆう大学は市内5公民館で開催されていますが、今回はその5学園合同のカリキュラムとして、学生以外の一般の方々にも公開され約400人の皆さんがコンサートを楽しみました。
出演は流山市音楽家協会の熊坂牧子さん(ソプラノ)をはじめ橘秀樹さん(オーボエ)、野原圭子さん(ヴァイオリン)、内藤葉子さん(ピアノ)の皆さん。オープニングは、ゆうゆう大学選択科目「音楽」で学生に指導している熊坂牧子さんの指揮で「流山市民の歌」を参加者全員が合唱。受付で渡された歌詞カードを見ながら「初めて歌いました」と言う方も。
この日の演奏は、第1部「世界の民謡、世界のリズム」と題し、誰もが耳にした事のあるイタリアの「サンタルチア」やスペインの「愛のロマンス」など各国の民謡を演奏。第2部は「世界の名曲」と題し、名曲が生まれた背景を熊坂牧子さんのわかりやすい解説とともに、ブラームスの「ハンガリー舞曲集」やショパンの「小犬のワルツ」などの名曲で瞬く間の1時間半でした。
参加者は「若き日々を思い出した」「生の演奏はやはり素晴らしい」とみな満足気に会場を後にしました。流山市音楽家協会は2006年3月18日、公募による市民合唱団ととも市民芸術劇場「心の歌コンサート」を流山市文化会館で開催します。お問い合わせは、市教委生涯学習課04−7150−6106
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ