平成17年11月2日(水曜日)、流山北小学校(田頭美代子校長)の体育館で、流山北地区社会福祉協議会主催の「ふれあい敬老会」が行われました。これは、市内15地区の各地区社協が行っている事業の一つで、例年、流山北小学校の6年生が参加し開催されていましたが、今年は1年生も参加しダンスを披露。会場には250人を超える方が参加し、おおいに盛り上がりました。
入口では6年生の児童がお出迎え。敬老会の方々を席まで案内し、お茶をサービス。お互い緊張気味だった、児童も、おじいさん・おばあさんも自然と笑顔がこぼれました。演芸の部のオープニングは流山北小学校1年生のダンス「めざせポケモンモンスター」、16人の1年生が元気いっぱいに踊り、会場から手拍子が沸き起こりました。
コーラスやカラオケでは、美しが丘女声合唱団や参加者が自慢の歌声を披露。6年生122人が合唱した「ふるさと」には、うっすら涙ぐむ方もいらっしゃいました。最後は、花笠音頭を全員で合唱。和やかな雰囲気の中、あっという間の2時間でした。各地区社会福祉協議会では、「ふれあい・いきいきサロン事業」、「ふれあい会食会・交流会」など高齢者の方や地域の方の交流を図る様々な事業を展開しています。詳しくは流山市社会福祉協議会ホームページでご覧いただけます。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ