5月26日(土曜)、男女共同参画社会づくりの一環として「男の手料理講座」が初石公民館で開催され、市民の男性14人が参加しました。この講座は、男女共同参画の視点から男性にも、料理の楽しさを知ってもらおうと開催されたものです。講師には、料理研究家の上原悠子さんを迎え、栄養バランスが整った和食のメニューを教えていただきました。
今回のメニューは、あじの一口フライと和風ハンバーグ、青菜のおひたし、若竹の煮物などで、魚のおろし方や和風だしのとり方など、料理の基本的な内容を伝授していただきました。料理は、お皿に盛り付けるまでが料理です。見栄えもよく、きれいに皿に盛り付ける方法も教えていただき、試食では自分たちの作った料理に舌鼓をうちました。
参加された方は、「低カロリーで栄養バスンスの整った和食のメニューは、家族にも大いに食べてもらいたい。家に帰ったらさっそく作ってみます」、「料理についてたくさんのことを教えてもらってとても参考になった。男性も料理をつくることは楽しいので台所に立つことを勧めたい」と満足そうでした。最後は、エプロン姿の似合うお父さんになろう!、「父の日」には、逆に手料理でもてなすか!と盛り上がっていました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ