1月15日(火曜日)、TXグランドアベニューおおたかの森で駅ライブが行われ、200人を超える方々が軽食などを楽しみながらアコースティックな音楽を鑑賞しました。19時からと21時からの2回公演で、出演は、池田依未さんと田上陽一さんの「愛伽那」。この日のテーマは「愛〜人の心に響く音楽を」。
鹿児島県出身の2人で、作曲家・田上陽一さんのギター演奏に、着物姿で歌う池田依未さんのデュオ。だれでも知っている「島唄」や「涙そうそう」をはじめオリジナル曲まで幅広いジャンルの音楽でステージを盛り上げました。
守谷市のお友達といらした野田市在住の上田和美さんは駅ライブの鑑賞はこの日で3回目。「仕事帰りに駅のポスターを見て毎回楽しませていただいています。ライブハウスと違って気軽に出入りできるのがいいですね」と感想を聞かせてくださいました。21時からのステージでは、プライベートで井崎市長も立ち寄り、出演者や駅ライブ実行委員会の皆さんとしばし談笑。
会場は、つくばエクスプレス(TX)・東武野田線「流山おおたかの森駅」の複合商業施設「TXグランドアベニューおおたかの森」。昨年11月20日(火曜日)にオープンした鉄道の高架下を活用した2階建てで、事業主はTXを運営する首都圏新都市鉄道株式会社です。
駅ライブは、今回が5回目。毎月2回のペースで開催されています。平成17年10月から市と駅コンサート実行委員会が協力して行ってきた「駅コン」が昨年10月で終了。これを引き継ぐ形で「駅ライブ」として、「TXグランドアベニュー」内のフードコート(270席)で開催されているもので、チャージ料無料の人気のライブです。この日の模様は、地元ケーブルテレビのJCNコアラも撮影。同局のデイリーニュースで1月16日(水曜日)に放送される予定です。
これまでも昨年11月には岩城里江子さんのアコーディオン、川井佐知子さんのオペラ、今野恵子さんのキーボードによるライブをはじめ、渡邊重信さんのギターと歌によるハートフルライブ、昨年12月にはバイオリニスト・アントニオ斉藤さんとピアニスト・エミリー北村さんによる映画音楽、市立柏高校吹奏楽部OBを中心に結成されたジャズバンド「ラ・フィエスタ」によるジャズ演奏などを楽しんできました。
次回は1月31日(木曜日)19時からと、21時からの2回公演で、麗澤大学のビッグバンド「Sunny Gates」から選りすぐりのメンバーが終結。スタンダードジャズの名曲をたっぷりお楽しみいただける「ウィンター ジャズ ライブ イン おおたかの森」が予定されています。また、2月13日(水曜日)には、バレンタイン・イブ企画も計画されているそうです。主催は流山おおたかの森駅ライブ実行委員会。お問い合わせはT&T03−3836−8600へ。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ