3月14日金曜日、文化会館で子育てサロン「簡単おやつでティータイム」が行われ、乳幼児を連れた9組の親子約20人が手づくりおやつを頬張りながら子育ての不安や悩みを語り合いました。今回のティータイムは、7種類のおやつにみかんです。
チョコレートチップ入りのブラウニー、果物いっぱいのゼリーなど保育ボランティアひだまりの皆さんの手づくりおやつを食べながら、作り方なども伝授。中でも一番人気はお餅を揚げたおかき。このおかきはお餅を作るところから手づくりで長い時間をかけて干し、じっくりと揚げて、熱々のところにジュウッ!と音をさせて醤油をかけたもの。昔ながらのおかきですが、いまの子どもたちにも人気の味だったようです。
おやつを食べる前には、牛乳パックと輪ゴムで飛び上がるおもちゃづくりや手遊びも楽しみました。そして、おやつの後には紙芝居「おいしい、おいしい」。ウサギさんはにんじんを、象さんはバナナを、たーちゃんはいちごを食べるお話の紙芝居。仲良しや家族と一緒においしく食べるってハッピーになれますね。
次回の子育てサロンは3月20日木曜日10時30分から南流山福祉会館で開催されます。祝日ですので、普段はなかなかご参加いただけないお父さんたちもぜひお気軽にご来場ください。また、文化会館の子育てサロンは翌21日金曜日10時30分から「先輩お母さんのお話」が開催されます。お問い合わせは文化会館04−7158−3462へ。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ