「利根運河まつり」
更新日 平成20年9月24日


第3回「利根運河まつり」 直木賞作家・井出孫六さんが講演

[画像]井出さんが講演(11.9KB)

 9月21日(日曜日)、東深井の森の図書館で「利根運河まつり」が開催されました。私たちにとって最も身近な全国的土木遺産の利根運河。その歴史や魅力を多くの方々に知ってもらおうと、流山歴史文化研究会(渡邊義正会長)の皆さんが毎年開催しているもので、今年で3回目となります。当日は雨天の中、88名という多くの皆さんが参加し利根運河の魅力を再発見しました。


[画像]88人の方が来場(20.5KB)

 今回は、直木賞作家の井出孫六さんを講師に招き、「柳田国男と第二の故郷・利根川」と題した講演会が開かれました。講師の井出孫六さんは、1931年長野県で生まれ、東京大学仏文科を卒業後、中央公論社に勤務し、1975年、『アトラス伝説』で第72回直木賞を、また1986年には『終わりなき旅』で、第13回大佛次郎賞を受賞しています。


[画像]井出さんの話に耳えを傾ける参加者(12.7KB)

 講演では、赤松宗旦『利根川図志』の柳田国男の解題を引用しながら、利根川を遡上する鮭の話や、柳田が農業政策に精通した農商務省の役人であり、それが柳田民俗学のバックボーンとなっていることなどが紹介され、興味深い講演内容に参加者は真剣に聞き入っていました。なお、流山歴史文化研究会では市との共催で、「第4回小林一茶まつり」を10月25日(土曜日)に開催します。当日は、子ども俳句大会と講演会が行われます。ぜひ、ご参加を。問い合わせは、博物館(04−7159−3434)まで。

 



お問い合わせ先

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ



[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

流山市役所