さわやかな秋晴れの1日となった10月27日(月曜日)、市民総合体育館で子育て支援センターゆうゆうの運動会が行われました。毎年この時期行われる、ゆうゆうの年中行事で、利用者の皆さんも開催を楽しみにしています。当日は、子ども82人、保護者70人の計152人が参加して、広い体育館で「元気に走ろう!」をテーマに、かけっこや遊戯で親睦を図りました。
はじめに、みんなで元気に「アンパンマン体操」からスタート。子どもたちも少しずつ広い体育館の雰囲気に慣れてきたところで、年齢別にかけっこをしました。初めて参加する0歳の子どもたちにはハイハイを。マットの上を2本の手と2本の足が、やっと交互に動きます。お母さんが前に出て、「おいで、おいで・・・」と言葉かけをすると、それに答えるかのように一生懸命ハイハイをするお子さんや、恥ずかしそうにして全く動かないお子さんなどいろいろです。
1歳になる子どもたちは、ヨチヨチ歩きの後、ゴール間近では小走りして親たちを喜ばせます。オムツをしたお尻がまたまた可愛らしく、ガンバレ!ガンバレ!の声援も。2歳のお子さんは、ポールコーンの所までお母さんと行って帰ってきます。ゴールまで着いたのに、また走り出してしまうお子さんもいました。3、4歳になるともうゴールまでまっしぐら・・・、走るスピードも速い速い。0歳児の時からゆうゆうに来ているお子さんも多いので、お子さんの成長にゆうゆうの職員も感無量です。
おたまの上にボールを乗せて走る「スプーンリレー」では、ボールを落とさないように最初からボールを手で押さえて走るお子さんもいましたが、頭脳プレーの反則でセーフ。0歳と1歳の親子競技「つくばエクスプレス」は、トロッコにぬいぐるみを乗せて親子で走らせます。上手なお子さんは、一人でトロッコを引いていました。競技のメインは、3歳と4歳のお遊戯「パンダちゃん体操」です。みんな練習のとおり、とても上手に踊ってくれました。
子どもたちは、いつもと違い広い体育館で伸び伸びと楽しそうに体を動かし、保護者の方々は団体の中でお子さんと触れ合いながら、その成長を実感した1日になったのではないでしょうか。11月は「カレーパーティー」、12月は「クリスマス会&お誕生会」と楽しい行事を企画しています。皆さん、ぜひ参加してください。ゆうゆうは皆さんの子育てを応援しています。
問い合わせ 子育て支援センターゆうゆう 04−7144−7926
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ