11月21日、子育て支援センターゆうゆうで、11月生まれのお子さんの誕生会を行い、38組76人の親子が参加しました。今月お誕生日を迎えたお子さんは10人。その内、1歳になったばかりのお子さんも5人いました。1歳の誕生日を迎えたお母さん方は、わが子の成長に口をそろえて「うれしいです」と笑顔で話してくださいました。誕生カードをもらった子どもたちも、みんな嬉しそうです。
今日の見所は、風和里クラブのソーラン節の踊り。水色を基調とした衣装を身にまとい、さっそうと踊る姿には子どもたちも大喜び。オリジナル曲の「風和里2008爽々」などで盛り上がり、最後に「よさこいソーラン」を参加者みんなで踊りました。実際に踊るのは難しいですが、参加者の皆さんは、見よう見まねで楽しそうに体を動かしていました。
「風和里クラブ」はメンバーのほとんどが「ゆうゆう」を利用していたお母さん方。5年ほど前に、子育てに少しゆとりができた方々が結成したもので、ゆうゆうの行事にも毎年参加してくださっています。メンバーのお子さんで、ゆうゆうにも遊びに来ている音成もえちゃんも、一緒にそーらんを披露。2歳のもえちゃんの上手な踊りにお母さん方からの「かわいい!」の声が、何度も聞かれました。
子育て支援センターゆうゆうでは、お子さんを持つ方々が安心して子育てできるようバックアップしていきます。「風和里クラブ」の皆さんも、子育ての大変なときもメンバーの皆で、乗り越えてきたのではないでしょうか。ゆうゆうでは、たくさんの利用者が毎日来室していますが子育てしている保護者一人一人を、大切にしていきたいと思います。
また、11月25日には、子育て支援センターゆうゆうの中庭で「カレーパーティー」を行いました。澄み渡る青空の下、29組66人の親子が屋外での皆でのわいわい話しながらの食事を楽しみました。カレーを作るにおいに誘われて来室してきたたくさんの子どもたち。「う〜ん、美味しそうなにおい!」。
最初に、「はたらくくるま」のパネルシアターを見て、園庭で元気に遊んでからの「カレーパーティー」。お腹もぺこぺこ、みんな待ちきれない様子です。「いただきます」のごあいさつもいつもよりも元気に聞こえます。一人一人が、タッパーにごはんを持ってきていますので、そこにカレーのルーをかけて食べました。「おいしい?」と聞くと、たくさんのごはんを口にほおばりながら、「おいしいよ!」と答えてくれました。
保護者の方たちからは「家で食べるカレーよりもおいしいです」、「今日は、お昼ごはん作らなくていいのよね!」と本音が聞かれる一幕も。子育てのことをみんなで和やかに話しながらの食事会。皆さんに満足していただけたようです。「またカレーパーティーをしてください」との要望も。乞うご期待ください。
【ゆうゆうからのお知らせ】
12月19日(金曜日)のクリスマス会は、定員50組に達しましたので締め切らせていただきます。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ