2月1日日曜日、森の図書館で第30回森の図書館・夢コンサート「アンチ・エイジングのためのコンサート」が開催されました。流山市音楽家協会(里舘雅江会長)の企画・運営で、毎回人気の催しです。出演は、吉成曜子さん(案内人)、伊津野志保さん(歌)、福島典子さん(ピアノ)の3人。地域の方々や図書館利用者など75人が、聴くだけではなく参加するコンサートを楽しみました。
まず、皆さんも良くご存知の「青い山脈」「七つの子」「雪」を全員で歌いました。次に、同じ歌を母音、子音を意識して歌うことに。「あいうえお」の母音が多い歌は、顔の筋肉である表情筋をたくさん使うそうです。「表情筋は使わなければどんどん衰えていきますが、積極的に使うことによって鍛えられ、たるみやしわを予防し、健康な肌を保つことができます。また、筋肉をしっかり動かすことによって、表情も豊かになります」と判り易く説明してくださいました。
伊津野志保さんの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を一曲聴いて、次は「ボラーレ」の曲に合わせて、ボディー・パーカッションを行いました。これは、身体全体を打楽器(パーカッション)にして、リズムを奏でる音楽です。身体のあちこちを手で打ちならし、足踏みが加わり、隣の席の人と肩をたたき合い、会場全体に笑顔と音が響きました。最後に「翼をください」を合唱して、あっという間の30分でした。会場には、アンチ・エイジングに関する本も展示され、手にとって帰りに図書館で借りられる方や、予約されていく方もいらっしゃいました。
参加者からは、「顔も体も動かし、とっても楽しかった」、「市役所が遠くサロンコンサートになかなか行けないので、このコンサートが北部地域のサロコンになればいいですね」、「孫と一緒に参加しましたが、孫も私も楽しめた。だれもが楽しめるコンサートですね」などの感想が聞かれました。次回の「森の図書館・夢コンサート」は、6月7日日曜日14時から14時30分の予定です。
森の図書館の今後のイベント予定
◎2月20日金曜日15時〜16時 人形劇の集い「おだんごころりん」
出演は人形劇団ふうせん、申し込み不要、問い合わせは中央図書館04-7159-4646へ
◎2月28日土曜日13時30分〜15時 第3回森の学校「デラシネ」自分史刊行によせて
東深井在住・栗山富郎さんの講演、申し込み不要、問い合わせは森の図書館04-7152-3200へ
◎3月15日日曜日10時30分〜12時30分 健康講座「あなたのこころ健康ですか?」
申し込み不要、問い合わせは森の図書館04-7152-3200へ
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ