つくばエクスプレス沿線の柏・流山地域では、豊かな自然環境や、東京大学柏の葉キャンパス、千葉大学環境健康フィールド科学センターなどの世界レベルの学術研究機能の集積を活かし、「環境・健康・創造・交流の街」を基本コンセプトとした国際的な学術都市の形成を目指して、大学と地域が連携したまちづくりを進めています。
2月24日火曜日まで市役所1階ロビーで、柏・流山地域で行われているこれらのまちづくりのプロジェクトのいくつかを取り上げ、広く地域の皆さんに紹介することを目的として、「柏・流山地域国際学術都市づくり展」を開催しています。
江戸川大学との協力による熱環境調査などを行っている「流山グリーンチェーン戦略」や、昨年10月に流山新市街地地区安心・安全協議会が総理大臣表彰を受賞した「流山新市街地地区における安心安全まちづくり」のほか、国立がんセンター東病院における「がん患者・家族総合支援センター」など10のプロジェクトを紹介しています。地域で行われている幅広い分野にわたるまちづくりのプロジェクトを知っていただく機会として、「国際学術都市づくり展」をぜひご覧ください。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ