3月12日(火曜日)、平和台保育所で学校参加型食育体験プログラム・食育プロジェクト「おなか元気教室」が催されました。平成24年度から始まった新しいプログラムで、千葉県内の保育所園児や幼稚園児、保護者が対象です。「食」に関する興味や関心を育てていくという趣旨のもと、さまざまなプログラムが組まれています。
今回は、「食べる楽しみと体のしくみ」について、みんなで学びました。ポンタ君と先生ポンタ君の会話から、おなかをすっきりさせるための大切な5つの約束を教えてもらいました。
ポンタ君の呼びかけで、子どもたちは、「先生ポンタ君は夜遅くまでゲームをしているから、朝起きられずに5つの約束がどれも守れなくなっている」ということに気付きました。
5つのお約束は…
・早寝早起き
・朝ごはんをきちんと食べる
・好き嫌いをしない
・お友だちと元気に遊ぶ
・手洗いとうがいをきちんとする
しっかり食べて、元気に遊ぶとバナナうんちが出ることを知り、子どもたちは友だちと顔を見合わせてにっこり!「僕はころころうんちが多いなぁ」「おなかが痛いときは、べちょべちょうんちだよ」と、形や色についておしゃべりが盛り上がりました。最後におなかの体操「うんこでサンバ」を、みんなで楽しく元気に踊りました。みんな元気なおなかで、元気いっぱい遊べるといいね。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ