3月22日(土曜日)、東消防署で「消防オリエンテーション」が行なわれました。この講座は、地域の安全と安心を担う消防士の仕事を理解し興味を持っていただくために開催したものです。
第一線で活躍する消防士と参加者のミーティングでは、つらい事、やりがい、仕事の大切さなどさまざまな実体験に基づいた話しを皆さん真剣に聞き、メモを取っていました。また、災害活動に必要不可欠な知識と技術を身に付けている消防士の防火衣の着装姿に感心されていました。春風のなか、訓練場所を移動して、東署職員の指導の下、各種訓練の見学や実技体験などを実施しました。
今回の消防オリエンテーション終了後に、参加した方たちへアンケートを行いました。「消防士の方の話を直接聞いて、今以上に将来消防士になりたいという夢が大きくなりました。」「救助隊員のロープを登る訓練、かっこよかったです。」「もっと消防士について知りたいです、また機会があれば消防オリエンテーションに参加したいです。」などの感想がありました。参加した皆さんからは消防士を目指す熱意が伝わってきました。職員全員で参加者全員が消防士になれる事を楽しみにしていますとエールをおくりました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ