3月1日(土曜日)、森の図書館で「第1回 森流亭・落語会」が開催され、雨の中61人の落語ファンが、歯切れのいい落語を楽しみました。ご出演は、五代目円楽一門会より、三遊亭橘也さんと三遊亭楽しい(らっしい)さんのお二人です。江戸川台からグリーンバスに乗って街の様子を見ながら、木立の中の森の図書館に到着した方は、「都会では見られない素敵な図書館ですね。」と感想をいただきました。
一席目は、前座の三遊亭楽しいさんの落語「平林」。字の読めない小僧が、主人から「平林(ひらばやし)」さんに、手紙をとどけるように、言われます。途中どこへ届けるかわからなくなり、道行く人に宛名を読んでもらうと「たいらばやし・ひらりん・べえりん・・・・」と様々。その手紙はちゃんと届くのでしょうか?
二席目は、二つ目の三遊亭橘也さんで落語「だくだく」。あるドジな泥棒が昼間、目をつけた家に夜入ると豪華な家具がぎっしり。ところが、近づいてよく見ると、全部絵に描いた家具や、着物や現金ばかり・・・そこでひとつずつ引き出しを開けたつもり、着物を風呂敷に包んだつもりと・・・、何でもしたつもり・・・・、つもりと・・・お話が続きます。手ぬぐいや、扇子、顔の表情、目線等で演じる様子に会場からは、何度も何度も笑いと拍手が起こりました。「生の舞台は楽しかった。次回の落語会はいつですか?」と多くの方が笑顔で帰られました。
森の図書館の催し
みんなでシネマ 映画「アメリカン・グラフィティ」(字幕)
日時:3月8日(土曜日)13時30分から15時30分
場所:森の図書館 視聴覚室
参加費:無料
申し込み:チケット配布中(図書館利用カード登録済みの方)
お問い合わせ:森の図書館 電話04−7152−3200
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ