森の図書館ギャラリー展示ケースでは、「友禅染 友彩会会員作品展」を開催しています。日本伝統工芸手描友禅絵師・須田優子さんの作品と生徒さんの作品を展示しており、ロウケツ染のスカーフや洋服、型すり染めのバック、無線友禅の帯、手描き友禅染の額など、25点を展示しています。
須田優子さんは、幼い時から母親の着物を見ては美しい色・柄に心が躍り、3歳のときから始めた日本舞踊を通して、日本の伝統の友禅染を学ぶきっかけになったそうです。須田さんは、手描き友禅染めの1級講師の資格を取得し、江戸友禅師に技法を学びました。また、各種の染色技術を学び、型すり染・墨流し染・無線友禅染の技法を学びました。1985年から各美術展に出展し、東京都美術館勤労者美術展では連続して入賞されました。また、国際文化交流にも尽力され、中国・オーストリア・イアタリア・スペイン・カナダで、展示と友禅染の技法を実地指導されたそうです。森の図書館にご来館の際には、ぜひお立ち寄りください。
【友禅染 友彩会会員作品展】
日時:開催中〜2月27日(木曜日)9時~17時※月曜休館
場所:森の図書館ギャラリー展示ケース
問い合わせ:森の図書館 電話04−7152−3200
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ