12月17日(火曜)、乳幼児をもつ親が対象の子育てサロンで、クリスマス会が行われました。クリスマスツリーや紙で作った大きなリースなどを飾って部屋の中はクリスマス一色。男性スタッフがサンタクロースに扮して子どもたちにプレゼントを配るなど、参加した18組の親子たちは一足早いクリスマスを満喫しました。
運営は保育ボランティア「ひだまり」の皆さんで、歌や手遊び、絵本の読み聞かせなどで楽しみました。途中サンタクロースが登場し、プレゼントを配るとみんな大喜び。なかにはスタッフが手作りしたおもちゃなどがたくさん入っています。サンタクロースが読んだ紙芝居では物語の最後に大きなケーキが登場し、絵のなかのケーキをサンタクロースが「どうぞ」とあげるように子どもたちの方へと手を伸ばすと、子どもたちも手を差し出してぱくっとおいしいそうに口に運び、絵のなかのケーキを想像して楽しみました。
その後、クリスマスソングの定番のひとつ「あかはなのトナカイ」をみんなで大合唱。最後には、来た時にクリスマスリースの前で撮影した親子のツーショット写真を参加者の皆さんにプレゼント。写真は皆さんがサロンを楽しんでいる間に、スタッフがプリントして用意しており、お子さんひとりひとりの名前を歌に乗せて呼びかけながら手渡しました。次回の子育てサロンは12月24日(火曜)で年内最後です。自由に参加できますので、お気軽にいらしてください。お問い合わせは、文化会館(電話:04-7158-3462)までどうぞ。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ