11月7日、山梨市の区長会の皆さんが流山市を視察に訪れました。クリーンセンターでは研修会が開催され、美田自治会の松島英雄会長が「流山市美田自治会の取り組み事例について」と題して講演を行いました。
始めに、山梨市区長会を代表して大村彰会長が、先進的な取り組みで有名な美田自治会の事例を勉強したいと挨拶され、次いで、海老原功一流山市議会議長が遠路研修に来られた区長会の皆さんを歓迎する挨拶をされました。
松島会長は、美田自治会のプロフィール、基本活動方針について説明された後、防犯「侵入窃盗罪撲滅」〜防災「備えあれば憂いなし」〜環境「グリーン・ぐりーん大作戦」〜福祉「さりげない見守り」〜コミュニティの醸成「親睦が一番」〜課題「自治会未加入問題」と、幅広く、かつ、それぞれにおいて先進的な活動内容を分かり易く説明されました。
講演後には、参加された区長の皆さんから、会費や名簿作成の予算、防災訓練への消防団参加についてなど、活発な質疑がされました。「美田自治会の来年の旅行はぜひ山梨市へ」との参加者からの発言に、会場からは大きな笑いが起こる場面もありました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ