「となりに、天才モーツァルト」という乳幼児から大人まで楽しめるクラシックコンサートが8月9日(金曜日)、流山市生涯学習センターで行われました。7月6日(土曜日)に、流山市音楽家協会と流山市生涯学習センターが協働で開催した「0歳からのクラシック」に続く、子育て支援コンサートのひとつとして企画されたものです。
夏休みにご家族でクラシック音楽を身近に感じていただこうと流山市生涯学習センターが東京音楽大学との協働で企画したものです。モーツァルトの生き様を曲に合わせて演劇感覚で表現するという試みの今回のコンサートは、モーツァルトとは一体どんな人間だったのかを小さな子にもわかりやすく伝えながら、演奏が進んでいきました。
文部科学省の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プロジェクト」に選定された音楽系大学による共同プロジェクトで、音楽大学が地方公共団体や文化施設と連携し、学生自身が企画・交渉・制作・演奏を通して、実社会で音楽の場を生み出す学びの機会として企画・実現されました。東京音楽大学は、池袋にある日本で最も古い歴史を持つ私立音楽大学です。
流山市教育委員会では、乳幼児とご一緒にお楽しみいただける「子育てコンサート」を続けています。8月31日(土曜日)10時30分から11時30分まで流山市文化会館で、流山が生んだ世界的なバンジョー奏者・青木研さんをお招きしてコンサートを開催します。入場無料、申込不要。お問い合わせは、流山市文化会館04−7158−3462へ。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ