6月1日(土曜日)、流山市ケアセンターで市内自治会長及び自治会役員を対象とした「自治会懇談会」を開催しました。当日は120人(105自治会)の参加がありました。自治会懇談会は、自治会間の意見交換を実施できるように自治会の先進事例発表と質疑応答をメインとしています。
自治会の取組事例として、豊台自治会の息誠一前会長に「自治会館の建て替えについて」を自治会館の建替えを実施した当時の自治会長ならではの目線で説明していただきました。参加した自治会の役員の方々は、資料を開きながら、熱心に息前会長の話に耳を傾けていました。
2つ目の取組事例として、ご講話いただいたのは、駒木台第一自治会の藤原英二会長による「会計処理から見た自治会活動」でした。藤原会長は、自治会会計の透明性を確保するために外部監査制度を導入しているなど、先進的な取り組みについて説明していただきました。 どちらも事例発表後には、参加した自治会の皆さんから多くの質問がなされ、自治会相互の意見交換の場となりました。自治会懇談会後の対するアンケートにも、「参考になった」、「今後の自治会活動に活かしたい」との声が寄せられました。
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ