ページ番号1052196 更新日 令和7年12月10日
令和7年11月17日(月曜日)、流山市幼児教育支援センター附属幼稚園(公立)に上野動物園の飼育員さんが来てくれました。(幼稚園PTA主催)
この日は、江戸川台保育所の4,5歳児も参加して子どもたちが賑やかに集いました。
はじめに幼稚園で飼っている亀についてのお話を聞きました。亀についてのはてなを題材にした“マルバツゲーム”がスタートすると、こどもたちは友だちと相談したり考え込んだりしながら楽しそうに参加していました。他にも象のはてなを題材にしたクイズもあり、今まで知らなかった動物の生態や大きさに触れ、命について考える大切な時間を過ごすことができました。
[画像]展示品(144.0 KB)会の終わりに、象のうんちのレプリカ・象の皮膚・象の奥歯・象の牙も展示されました。想像以上に大きくて重い象からの命の贈り物に興味津々の様子でした。年長児は「臭いのかな?」と鼻を近づけたり、牙が持ち上がらず「重い!」と驚いたり、初めて象の皮膚に触れて「固い」「毛が生えてる」など、実際に体験しないと気付かない事ばかりで、遠くから見るだけではできない貴重な経験となりました。
[画像]集合写真(147.6 KB)飼育員の青木さんの動物に対する優しさ溢れるお話に、子どもたちの心にも生き物を大切にしようとする気持ちがしっかりと刻まれたことでしょう。今育てている亀やカブトムシの幼虫、チューリップの球根など引き続き命を大事にしながら過ごしていきたいと思います。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
学校教育部 学校教育課
電話:04-7150-6104
ファクス:04-7150-0809
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.