ページ番号1042572 更新日 令和5年6月23日
令和5年6月15日(木曜日)、南流山駅北口の銀行周辺で、年金支給日に合わせた電話de詐欺(特殊詐欺・振り込め詐欺)防止街頭啓発活動が行われました。当日は、流山警察署生活安全課を中心に、流山警察署移動交番、流山市民安全パトロール隊、市役所コミュニティ課が参加のもと、電話de詐欺対策の方法や住宅修理サービスなどのトラブル注意のチラシなどを配布し詐欺に遭わないよう注意を呼びかけました。
[画像]啓発活動写真2(40.8KB)
千葉県内において電話de詐欺の被害が多発しています。市役所職員や郵便局員などが自宅を訪れ、お金やカードを受け取るようなことはしません。電話でのお金やカードの話は全て詐欺です。電話de詐欺に遭わないよう留守番電話設定を活用し被害防止に努めましょう。
下記のような留守番電話のメッセージが有効です。
【メッセージ例】「この電話は、詐欺被害防止のために在宅中でも留守番電話設定にしております。」
[画像]啓発活動写真3(46.3KB)
不審な電話や請求に疑問を感じたら、慌てず、すぐに家族や警察、下記の相談窓口に相談しましょう。
【千葉県警察 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談専用ダイアル】
0120−494−506(ヨクシ コール)
受付時間:平日の午前8時30分〜午後5時15分
(受付時間以外の相談は、最寄りの警察署
04-7179-0110へ)
【流山市消費生活センター】
04-7158-0999
受付時間:平日の午前9時00分〜午後4時30分
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.